あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 神竜鯖】ビエルゴの祝福取得!!

 

はよはっはよっ!

ついに木工50レベルのスキルビエルゴの祝福を取得したあまのです!

 

まず、一言。コホン

 

 

ほぼ資金が底をつきました(´-ω-)ウム

 

 

その代わりに得たものがこちら。

f:id:amanojaku_shime:20190407061532j:plain

代償は出かかった。

 

って。

 

訳でもないんですけど。

DD回ればすぐお金なんて溜まりますし。

メインサブもまだまだたくさんありますしね^^

 

お金とギルドリーヴは使うためにある!

 

ただし、ご利用は計画的に。

 

 

さてさて。

ビエルゴの祝福のスキルを簡単に。

f:id:amanojaku_shime:20190407062431p:plain

 と、まぁ。

 

一応読んでみたものの。

 

イマイチ私はピンとこなかったですw

読解力が人並み以下。

要は、ビエルゴの祝福を使うと加工の上昇率が大きい!

くらいに覚えてればいいと思いますw

私はそれで覚えました。

 

試しに亜麻糸で実験。

亜麻糸をチョイスしたのは素材がNQだとHQが作れないからです。

あと単純に今必要なものだったからですw

ついでに模範作業が1回で済むのです。

f:id:amanojaku_shime:20190407064348j:plain

こっちがビエルゴの祝福グレートストライドがないVer。

 

スキル回しが以下の通り。

インナークワイエット

ステディハンドⅡ

倹約

ヘイスティタッチ×4

ステディハンドⅡ

倹約

ヘイスティタッチ×3

模範作業

 

加工が19%これじゃ、HQ品にするのはかなり難しいと思います><

私がよく運任せ神頼みとか言ってる時は大体こんな感じ。

今回はわかりやすくヘイスティタッチのみでやってみました。

もちろん、加工や中級加工、リラックス、秘訣、工面算段等を駆使すればできるかもしれませんが。

 

 

それはめんどい。

いやややや、ビエルゴの祝福がないときは私だってや、やりましたよっ!?

 

 

はい、お次。

f:id:amanojaku_shime:20190407065319j:plain

さっきとほぼ同じスキル回し、インナーのスタック数も同じにしてみました。

 

スキル回しは以下。

インナークワイエット

ステディハンドⅡ

倹約

ヘイスティタッチ×4

ステディハンドⅡ

倹約

ヘイスティタッチ×2

 

 

今回はビエルゴの祝福を打つのでヘイスティタッチは一回分減らしました。

ま、大体似たり寄ったりの加工率ですね。

最高品質とか高品質が重なるとビエルゴがなくてもNQ素材からHQ品ができることもあります!

 

じゃあ、グレートストライドとビエルゴの祝福を打ってみましょう!

f:id:amanojaku_shime:20190407065821j:plain

じゃじゃーん!

 さっきまではMAX加工945/1697だったのに。

グレートストライド

(※3ターンの間、一度だけ品質を上げるアクションの効率が2倍。)

ビエルゴの祝福

 

この二つをうつだけで913って小さいですけど見えるかな?

グレートストライド入れてるので本来はこの半分の数値なのかな。

これがインナーのスタックを消費した加工率になるんだと思います。

インナーを消費したことでインナーのスタック数のバフも消えてますね^^

 

このタイミングで高品質、最高品質などが重なると結構見てて気持ちい数値がたたき出されますw

 

 

ざっくりビエルゴの祝福取得を進める理由をまとめると。

 

加工の上昇率が違う。

物によってはNQ素材からでHQ品が製作可能。

マケボでHQ素材買ったりしなくなるのでお金がたまりやすい!

 

 

私的感想ですが、まだ取得してない方は是非取得してこの感動を!!!

 

でわでわ^^

 

 

 

次は模範作業Ⅱの取得を目指します。