あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 なんちゃってスキル回し】踊り子70になったからなんちゃってスキル回しw

 

 

 

こんちゃこんちゃ!

今日の0時過ぎかな?漸く踊り子を70にできたあまのですよ~!

 

 

これからはメイン:侍。

サブ:踊り子、占星術師。

 

 

これを名乗っていきたいところですね!

メインクエスト、サブクエストの経験値は侍に。

ルレの経験値は当面、踊り子に捧げる予定です!

 

 

 

では本題!

 

昨日、60までと70までのスキル回しを必死こ模索し。

大分、ミハシラ回ってる間に固まってきたので簡単に紹介できたらと思います!

 

 

※ここからは70までのまだまだ試行錯誤中の基本スキル回しです。

鵜呑みにはせずあくまで参考までにw

 

 

 

 

誰でも簡単、今日から踊り子になれる!…かも?

3ステップで踊って攻撃、華麗に戦場を舞え!

 

1:パートナーを選択。

2:ステップを踏む。

3:攻撃

 

 

そしてまたパートナー選択はほぼ戦闘終了まで変更することはないので。

以降は、ステップを踏む攻撃を繰り返すようになるかと思います。

 

 

こちらは私の使ってるホットバー。

見ての通り入れるもの全部入れても踊り子はスキルが少ないのかスカスカですw

※80までにあと3つほどスキル増えますが1ページにおさまりそうです。

 

f:id:amanojaku_shime:20190630182053j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630182057j:plain

1枚目がホットバー1ページ目。

2枚目がホットバー2枚目になります。

 

あと私はちょっと表がゴチャゴチャしてます。

 

と言うのも踊り子は私が感じるにプロックゲーの印象。

 

なのでプロックしたら優先的に使いたいスキル。

リキャストが回ってきたらその都度使いたいものは見えやすいように表に置いてます。

…使えてない時も多々あるけどね( ^ω^)アハーン

(※ちなみにこの表示の仕方はフレさんからの受け売り、ホットバーは相方の受け売り)

 

 

余談はここまでにしておきましょうw

 

1:パートナー選択

f:id:amanojaku_shime:20190630190554j:plain

組みたいPTメンバー選択しポチッとと押すだけ!(簡単でしょ?)

でも、パートナー選択を忘れちゃダメよ?

ただ戦場で踊る人なんて言われたくないでしょ!?

華麗に舞って尚且つ見方からあわよくばMVPを貰うのよ!!

 

あと、できればパートナーはDPSがオススメ♡

黒魔をパートナーに選ぶと大喜びされちゃうかも!(*ノωノ)キャッ

 

 

 

:ステップを踏む

 

まずは踊り子の基本のアクションを確認します。

踊り子のアクションは攻撃の時ステップの時とで絵柄が異なります。

 

攻撃時のアクション表示がこちら。

f:id:amanojaku_shime:20190630192800j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192844j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192856j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192909j:plain

私はわかりやすく色で覚えてます(名前だと混乱するので)

 

 

続いてステップ時のアクションスキルがこちら。

そしてここではこちらを見てくださいね^^

f:id:amanojaku_shime:20190630193129j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630193132j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630193141j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630193147j:plain

それとなく踊りそうなアクションに見えません!?w

 

 


ではでは、スキル確認をしたならば。
さぁ、ここからが踊り子の見せ場!!

 

これなしで踊り子と名乗っちゃあ、いけませんぜ!!

f:id:amanojaku_shime:20190630191539j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630194443j:plain

まず、スタンダードステップまたはテクニカルステップ(70のジョブクエで取得可能)をポチッ!とすることであら不思議☆

 

f:id:amanojaku_shime:20190630194017j:plain

    ↓

f:id:amanojaku_shime:20190630194028j:plain

こんな感じでステップを踏む準備が整います!

 

 

ではいよいよ踊り子の皆さん、出番ですっ!

 

 

プロックするごとにアクションスキルを押して行ってください。

 

 

(´・ω・`)?

 

 

プロックするごとにアクションスキルを押して行ってください。

非常に大事な事なので2回言いました)

 

スタンダードステップなら2つプロック、テクニカルステップなら4つプロック。

なので間違えない様に順番に焦らず素早く押していくのです!!

 

 

そしてステップの最後を華麗に決めるのです!!っていうのがこちら。

f:id:amanojaku_shime:20190630195505j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630195509j:plain

その名の通り。

 

スタンダードステップスタンダードフィニッシュに。

テクニカルステップ時ならテクニカルフィニッシュに。

それぞれアクションの絵柄が変わるのでわかりやすいと思います^^♪

 

フィニッシュさせることでステップを踏むのは終わりとなります。

ただスタンダードステップは30秒ごとに。

テクニカルステップは120秒ごとにうてるので。

出来ればリキャごとに使うのが良いのかなぁ…と思ってみたり?

 

 

え、でも待ってよ。

ステップどっちから踏んだらいいの?

 

と思うかもしれないのですが。

 

正直な所、まだアーリーアクセス中なのではっきりとは言えませんが。

私個人としては70になってる方ならリキャの長いテクニカルステップから使っていくのが良いのかなぁ…と。

ただ、フィニッシュさせるのはタンクさんがタゲを取ったのをしっかり確認してから!

 

使ってみて意外と、フィニッシュでタゲを取りました…私はw

 

60の方ならガンガンにスタンダードステップをうち舞っちゃってください!

30秒ってあっという間なので私は終始、ステップ踏んでる気がしましたw

 

 

 ※補足

プロックごとにステップを踏んでいくことが必要になってくる踊り子ですが。

ホットバーの位置やサイズによっては見にくかったりするかと思います。

 

実はステップシンボルの所にも表示されてたりしますw

 

f:id:amanojaku_shime:20190630201954j:plain

 通常はこのようなマークなのですが。

f:id:amanojaku_shime:20190630202017j:plain

スタンダードステップ

f:id:amanojaku_shime:20190630202054j:plain

テクニカルステップ時

 

このようにステップを踏むとステップシンボルも変化しますので。

見やすい所に大きめに配置するのもありだと思います♪

 

 

 

:攻撃

では、最後。

ステップを踏み終わったのならついに戦場を舞う時です!

そして今回は単体攻撃のみの説明と難しい説明を抜きにしなるべく細かい効果などは省略してます。

まずは使ってみてこんなかんじなんだ!と言うのを掴んでいただければと思います!

範囲攻撃?(゚ω゜;)エ?ナニソレオイシイノ?

 

今回はこちらを見てくださいね^^

f:id:amanojaku_shime:20190630192800j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192844j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192856j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192909j:plain

 

更に今回は追加でこちらのスキルも確認してみてね^^b

f:id:amanojaku_shime:20190630204053j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630204104j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630204108j:plain

こちらはアビリティスキルとなります。

 


ではではまず踊り子の基本コンボですが。

f:id:amanojaku_shime:20190630192800j:plain

f:id:amanojaku_shime:20190630192844j:plain

 

この2コンボのみです!

 

マジです、大マジですw

カスケードうつとファウンテンがプロックします。

 

そしてカスケードをうつと50%の確率リバースカスケードがプロック。

ファウンテンをうつと同じく50%の確率ファウンテンフォールがプロック。

リバースカスケードファウンテンフォールを使用するとまたまた50%の確率で今度はアビリティスキルの扇の舞い【序】がプロックしますw

 

余談ですが上記と同じ条件で扇の舞い【破】もプロックします。

※ちなみにこちらは範囲攻撃となります^^

 

 

そしてまだ終わりませんよ?w

 

扇の舞い【序】扇の舞い【破】を使用するとまたまたまた(またかよお!とか言わないでくださいw)50%の確率で最後のアビリティスキル。

 

扇の舞い【急】がうてるようになります!

 

 

 

つまり、みなさんお察し頂けたかと思いますが。

 

どこまでもぶれることのないプロックゲーなのです(´-ω-)ウム

 

 

でも難しいコンボルートもなく、とても始めやすいジョブなのではないかと私は感じてます。

これが80まで続くかはまだわかりませんがw

 

 

最後に残りのアビリティスキルを見ていきましょう!

(範囲攻撃以外よ?)

f:id:amanojaku_shime:20190630205821j:plain

移動スキル。

f:id:amanojaku_shime:20190630205826j:plain

なんか自分と周囲を回復するやつ。

f:id:amanojaku_shime:20190630205840j:plain

一定時間、自分と周囲の被ダメ軽減するやつ。ツエェ…

f:id:amanojaku_shime:20190630205849j:plain

一定時間、自身とパートナーのクリダイの確立をあげるやつ。コレマタツエェ…

 

 

以上!

え、雑だって?いやいやいや!!

 

もうステップと攻撃スキルで私お腹いっぱいよ!?www

 

と言うのは半分冗談で。

 

あんまり、たくさん書いてしまうと混乱しちゃうかなと思いましたので。

今回はまず必要、ステップスキル攻撃アクションをメインで書かせてもらいました^^♪

 

 

少しでも踊り子をこれから始める光の戦士の皆様の参考になれば幸いです(*´∀`*)

 

 

 

ではでは!

 

 

 

今後、修正もちょくちょく入れていきたいと思います!