あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 日記】ネタバレをする際に使えるあれやこれw

 

 

 

こんちゃこんちゃ~!

どもどもやっと若干?きもち?ギャザクラが落ち着いてきたようなあまのですw

 

相変わらずメインは73とかその辺ですw

 

 

メインジョブのレベルは76に気付いたらなってました。

 

 

 

漆黒始まったちょっと日にちが経って大分、早い人はもうメイン終えて極とか行ってるみたいですが。

最近、ちょっとネタバレについてのツイートが問題になってるのかな?

 

 

正直、本当に今しがたですが。

私のTwitterの方にも新しい最初の討滅戦の極の動画が流れてきちゃったんですよねぇええ;;

 

攻略動画とかではないのですが、まぁ、戦闘シーンが載ってる動画がね;;;

 

見ない様にとは言う物の。

ツイートが早く下に流れてくることを祈るばかりですね><

 

自分で意図的に探して見るものに対しては全然、問題ないと思うのですが。

(風脈の場所、探検手帳の場所、F.A.T.E交換できるアイテムなどなど)

 

Twitterなどがたくさんの人が見ますし。

フォローされたからお返しでする人も居ると思うんですよね。

其処に意図せずネタバレ的な内容が流れてくるのは防ぐのが難しいですしちょっと考え物ですね;;;;

 

恐らくその人のフォローを外すしか、ツイートを見ないようにはできないみたいなので。

 

私も現在はこのブログでネタバレはなるべく控えてるのですが。

正直、そうするとブログ記事が非常に絞られちゃうのでw近況報告になってますが。

書くときはタイトルにも冒頭にも注意書き、それからスクロールも入れようと思いますので^^

 

あれ、踊り子のスキル回しもネタバレ…?

 

 

ちょっとそういう経験をしたので気を付けてはいるつもりですが。

今後、更に気を付けたいと思います><

 

 

で、実際どこからどこまでがネタバレに当たるのか…ですが。

 

こればかりは人に寄りけりなので明確に線引きは非常に難しいと思います。

プロデューサーレターライブで蛮神は出てましたけど。

それが何処で出るかまでは明言されてなかったような…?

そもそもプロデューサーレターライブを見てない人も居るかもしれません。

 

なのでそういう人からしたら蛮神の名前出すのもネタバレになるのかなぁとか;;;

大多数は知ってると思うんですけどねw

 

 

もちろん、公の正体を言うのは明らかにアウトですよ?wwwwww

(そんな人は流石にいないと思いますが;;;)

 

ただこんな事言ってるとFCチャットでも喋れないよ><

ってなっちゃうかと思いますので。

本日、FCの方から頂いた情報と私的にこれならいいんじゃないのでは?と思ったのが。

 

 

FF内で心配になる内容なら、相手のメイン進行を確認した上でTELまたはLS。

 

外部ツールの個人ラインまたはグループライン。

 

あとこれはFCの方から教えてもらったのですが。

Discordではどうやらネタバレを含む記事は見えなくすることが出来るみたいですね^^

本人がクリック、もしくはタップすることで見ることが可能だそうです。

 

 

 

なので今現在はネタバレを含む記事を発信する場合は十分注意が必要なようですね。

 

 

私も公の正体とか流れてきたらショックで倒れてしまいそうですwwww

 

 

 

ではでは~!

 

 

 

なるべく自分もネタバレを見ない様に気を付けていきます><