あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 ヒーラー】3ヒラの特徴をざっくりと改めてまとめてみるだけ!!(個人的に)

 

 

 

 

こんちゃこんちゃ~!

まだまだ使用頻度は少ないけど占ちゃん模索中のをあまのですよ~!

 

胸を張って死なないし完璧に立ち回って見せる!!!

何て大それたことは思ってませんけど。

多分、77IDマリカまでならボチボチ使えるんじゃないかなぁと。

エキレルや80ダンジョン、グルグはすみません…練習しますw

 

 

あ、まとめ無しでね?wwww

 

 

どうしても私がダンジョンメインなので基本4人向け視点にはなっちゃうんですけど。

8人コンテンツや極、討滅戦、零式だとまたちょっと条件変わるかもしれません。

え、何いってんの?こいつ…とか思わないでください(´;ω;`)w泣きます←嘘ですw

 

 

 

まず、それぞれのヒーラーの特徴的なものをざっくりとw

 

白魔導士:ピュアヒーラー

・分かりやすく初心者さんにオススメ

・回復スキル(インスタント含め)が豊富

・道中、雑魚戦は全体攻撃にスタンがある為、その間オートアタックも飛んでこない

 

操作性:◎

テクニック:なし

 

学者:バリアヒーラー

・多少テクニカルジョブ

・常にバリア(士気高揚の策)を張ればHPがいきなり驚く減ることがない

・ただ、バリア張り忘れたりしてHPが一気に減った時戻しきるのが難しい

エーテルフロー管理が必要

 

操作性:〇

テクニック:〇

 

占星術師:バッファーヒーラー

・カードによるシナジー持ち

・スタンスがあるためピュア、バリアヒラをどちらでも選べる

・個人的に頭が3つ欲しいと思う時があるwカードの頭、攻撃の頭、ヒーラーの頭w

・慣れるまでに時間がかかるかもしれない…

 

操作性:△

テクニック:◎

 

※操作性は扱いやすさ、テクニックは要るか否かでつけてみました。

こうやってみると占星術師、難しいと言う印象が…強く…( ^ω^)<デモタノシイモン!

 

 あまりたくさん書くとごちゃごちゃするかなと思ったのでギュッと♡

個人的にはこんな感じじゃないかなと思います。

ちなみに余談ですが私は占星術師、白、今回から学者の順番で触っていきました。

 

占星術師はカードに惹かれて、白は純粋に操作が使いやすそうだったので。

学者はエーテルフロー管理とバリアヒラなので思うように回復が出来なかったので結構、苦手意識が強かったですw

 

 

個人がそれぞれが一番楽しめるもので遊ぶのが一番なのかなと。

 

不平不満言ってても楽しくないよね!!

って事で、現状の占星術師を私はこれでもかってくらい楽しみます(*´艸`*)

 

 

 

結論

・初めてヒラを使う方には白をオススメ

・HPが減らないのが良い!って方には学者

・カード引いてPT支援をしたい!!!って方は是非、占星術師をw

 

操作性うんたら書いてますが実際使ってみないとわからないと思うのでw

もしかしたら占星術師、操作こんなに難しくないよ!とか。

白、ここが難しかった!とかあるかもしれないけど許してね☆

 

 

 

ではでは!

 

 

 

え、エキルレぇえええええ!!