あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 ヒーラー 占星術師】立ち回り方って程じゃないけど模索段階!

 

 

 

 

ばんちゃばんちゃ!!

ちょっと今日は少し前から計画してた地図ツアー【昼の部】を終えてきたあまのです!

※ちなみにこの後【夜の部】開催しますwwww

 

【昼の部】のあとちょっと各々、休憩と言う事で私も数時間休憩の後。

レベルレで海底宮殿 紫水宮(リワードボーナス狙いで!(*´艸`*))行ってきたのですけど。

ぶっちゃけ、ILも大体揃ってきたし63ダンジョンだし大丈夫だろう!と思ってたんですけどね。

 

 

ですけどね(*^-^*)

 

 

現実はそんなに甘くなかったです (*´Д`* )

道中はダイアーで特に何の問題もなく。

ボス戦でノクターに切り替えていざ、挑んでみると。

 

結構、気付いたらMPがカツカツで目を見張りましたwwwwんんんん!?みたいなw

 

まぁ、これには思い当たる要因がいくつかありまして…。

 

要因1:カードやスキルに気を取られてルーシッドの回し忘れ。

要因2上記と同じ理由からのライシピの回し忘れ。

 

一番、ダメな奴ですねwwww

 

 

じゃあ2ボスは気を付けよう!!!と。

 

じゃあ、改めて挑んでみると…。

ルーシッドライスピさっきよりかは回したからか幾分か枯渇はしなくなったけども。

やっぱり、体感的に減りが早い様な気する…。

もちろん、完璧にリキャごとに回せてるわけではないので仕方がないと言えば仕方がないのかも。

 

 

そして3ボスかな?で思ったのが。

 

タンクとは言え、ノクター剥がれる度にその都度都度バリア張ってたらこれは持たないんじゃないかな?と思い始めたわけですw

TL私もそんなに覚えてるわけじゃないんですけど。

タンクへの強攻撃風な時にはバリアを張り全体攻撃風なのが来そうな時にも全体バリアを張り

 

他はアビリティが沢山ありますし、リキャも今回の調整で早くなったのでアビリティで繋ぐ!!様な感じにすれば、大分楽!!!MP枯渇問題に関してはw

もう、アビリティなんて気付いたらグルングルン回って戻って来てますからねwww

 

え、さっき使ったんだけど!?何てことがどれだけある事かw

 

有難いんですけどね><///

 

63までの限られたスキルですら私はバタバタしちゃったのでまだまだ色々改善点はてんこ盛りですね;;;

 

ならノクター使わなくてよくね!?と思うかもしれませんけど。

それじゃあねぇ?あるって事は使い道があるはずなんだと思ってるんですよねぇ。

 

 

何より使いたい!!!

占星術師だもん!

両方使いたいの!!!

 

だってそれが占星術師の特徴でしょ!!?

 

 

※侍の80スキルもお上手な人が使えば使い道はあるかもしれませんしw

ただ、まぁ…PLLでテコ入れの話が出たので多分、使い道がかなり限られてたんでしょうね><

 

一方、占星術師のノクター、MP枯渇問題については触れられなかったので恐らくそんなにテコ入れの必要がないのかなと。

使い勝手を模索すればうまく立ち回れるのでは…と考えてます←まだまだですけどねぇort

 

かと言ってカードにMP回復効果とかを付けたりすると多分、さらに忙しくなって手元が恐ろしい事になりそうな気もするんですよねw

もし、MP回復を付けるなら星天対抗以前はスタンと時間延長ついてたので、これをMP回復にすればもしかしたら…?と思ったりもしない訳じゃないんですけど。

80になるとまた新しいスキルも増えるので、必要ないのかな…と思ってもみたりw

 

一例上げるなら星天交差

30秒ごとに打てるのでノクターを打つ回数はだいぶ減るのかなと。

 

個人的にシナストリーがまだピンと来てないですね;;;

単体回復の40%分、シナストリー付与した相手のHP回復なんですけど。

一応、リキャごとになるべく使うようにはしてますw

※もうちょっと使って見ます!!!

 

 

 

 

結論

・道中:ダイアー、ボス:ノクター(もちろん、スタンス切り替えなくても可)

ルーシッドライスピはガンガンに回す、腐らせない

ノクター時、バリアは常時張ろうとするとMPが大変…かもしれないのでアビリティで繋ぎ、危なそうな時だけ張る

・全体も同様で常時張るのは大変、全体攻撃が事前に分かればその前に張っておく

ノクター時のアスペクト・ベネフィクヘリオス連打は要注意

 

・元も子もないけどオールダイアーでも可。

ノクター使いたい!!って人は鵜呑みにせずさらっとだけ見てくださいw

 

 

 

以上!!ではでは~~~~!

 

 

 

【夜の部】の地図こそ稼ぐ!!