あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 神竜鯖】クラフターのアディショナルスキルは最初何を入れたらいいの?(※私情入ってます)

 

ばんちゃばんちゃ!

あまのですよ。

 

漸く、全クラフターが15レベルに達しました!!

そして現在は20レベルを目指してメインクエストと並行し奮闘している毎日です。

f:id:amanojaku_shime:20190320180042j:plain

所々、飛び出しているジョブがいくつかありますがそれはさておき。

15レベルになったのを機会に左装備HQ品も作ってみたわけですが・・・。

現状覚えてるだけのスキルアディショナルを使ってできないことはないですが。

 

 

ほぼほぼ運ですね。

 

 

ジョブごとに入れられるアディショナルスキルも異なってくるので。

臨機応変使えるスキルフル活用しました!

15レベルだと入れられるアディショナルスキルが3つなのですが。

私が必ず全部のクラフター職に入れてあるのは↓のつのスキルになります。

(15レベル現在)

f:id:amanojaku_shime:20190320181949j:plain
まず、調理レベル15で覚えることのできるヘイスティタッチ

f:id:amanojaku_shime:20190320181930j:plain

続いて裁縫レベル15で覚えることのできる模範作業

f:id:amanojaku_shime:20190320182042j:plain

最後に革細工レベル15で覚えることのできる倹約

 

この3つを入れて素で上記3つの内どれかが入ってるものについては別のアディショナルスキルを入れてみたり。

と言っても基本上記3つを入れてあとは運任せって感じが主でしたね;;;

 

もしくはジョブごとにレべル15で覚えれる隙が異なるのでそれらを駆使してみたり。

鍛冶なら工面算段錬金なら秘訣、木工ならリラックス

私はアディショナル以外にこの3つをそれぞれの製作で使っていました。

 

HQ品を作るなら最初の内はスキル回しなんてあってない様なものなので。

素材は必ずHQ品を揃えた方が実際、私もやってみて良いと思いました。

 

それでも確率は100%行かない時もあります。

装備だったり、自分のレベル以上のものを製作しようとすると猶更。

もちろん、逆に一桁でもHQ品ができることもありますが。

 

あまりここには期待しない方が良いかと。

 

物によっては採取採掘からの物もありますので非常に面倒かもしれませんが><

どうしてもめんどくさい!と言う事であればマケボを覗いてみて所持金と相談して購入するのも一つの手と思いますよb

私も漁師は上げてないので、所持金と相談する日が出てきそうです。

 

結論、まずレベル15まではHQとか気にせずバンバン作っていきましょう!

特にまだ未作成のものを作っていくと経験値が多くもらえますので。

製作手帳で未制作の物、上から順番に作っていけばレベル15はすぐたどり着けると思います^^

 

 

 

でわでわ~。

 

クラフター上げてない方、是非頑張ってクラフター上げてみましょう!

自分で作れるようになるとそれもまた楽しいですよ♪

 

 

漁師・・・どのタイミングでやろうかな。