あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 神竜鯖】クラフターでHQを作る上、最初に取得する必須スキル

 

をすっかり忘れていたあまのです( ^ω^)・・・バカァ

 

そういえばHQってどうやって作るっけ?とふと考えたわけです。

あ、まだレベルの都合上HQは無理か。

 

と言う結論に至りまずはレベル上げをしよう!!

 

 

調理師以外の。

 

 

バッカチーーーーーーーン!!(#>д<)ノ

 

はい。

バカです、バカもバカ大バカちゃんです。

クラフターでHQを作る以上、調理師のレベル上げを絶対に怠ってはいけません。

ただし、一定レベルまで上げてしまえば一旦は置いといて良いと思います。

※これはすべてのクラフターに言えることです。

 

では、なぜ調理師を上げないといけないのか。

逆にこの間は上げなくていいって言ったじゃん!

 

後者の調理師を上げなくていいと言ったのは単純明快。

序盤だと調理師を上げて料理の製作をしたとしても

 

現在、マケボではほぼ売れることはないからです。

 

安定して稼げるのは確かに戦闘職人用の食事(つまり調理師)になりますが。

未知新式やらを用意し更に禁断をしないと製作が非常に困難なものです。

そうなると必然的にギャザラーも上げない事には素材も当然取れません。

私はマケボで最も安定して稼げるものは調理師と思っています。

が、序盤で調理師で稼ぐのは無理です。

 

 

で。

 

 

前回と一変し調理師を上げないといけない理由ですが。

私、アディショナルスキルという物をすっかり忘れておりまして。

まず、アディショナルスキルですが。

アクションリストを見た時にレベル〇でこのスキルを覚えれます。

っていうのがズラリと並んでるかと思います。

↓こんな風に。

f:id:amanojaku_shime:20190317062236j:plain
こちらは調理師のアクションリストになります。

レベル13までのアクションスキルはすべてのクラフター共通となっていますが。

レベル15から覚える一部のアクションスキルはそれぞれクラフターごとに異なっています。

上の画像で調理師だとヘイスティタッチになっています。

 

わかりやすく裁縫師のアクションリストと比較してみます。

f:id:amanojaku_shime:20190317062254j:plain
こちらが裁縫師のアクションリストです。

裁縫師はレベル15で模範作業が覚えることが出来ます。

 

つまりこのアディショナルスキルに設定されているスキル。

 

 

別のクラフター職で使うことが出来ちゃうんです!!

今回の画像で言えば調理師のヘイスティタッチ。

本来、アクションスキル内に存在しない裁縫師でも使える事になります!

もちろん逆に裁縫師の模範作業を調理師で使うこともできます。

 

ただし、条件が勿論あります。

f:id:amanojaku_shime:20190317063102j:plain

アクションの下にアディショナルと言う項目があります。

アディショナルの下に他のクラフターが選択できるようになってますので選択をするとアディショナルに登録できるスキルが並んでいます。

 

※灰色なのはまだアディショナル登録できるスキルを持っていないことになります。

 

上の画像だと裁縫師模範作業登録して調理師でも使用できますよ^^

と言う意味になります。

更に下の方に意味深にレベル区切りで枠が全部で10個あります。

これはそのレベルに到達すると徐々に解放されていきます。

最終出来にはアディショナル登録できるスキル最大10個まで増やすことが出来ます!!

もちろん、スキルの入れ替えも好きな時に出来ちゃいますよ。

 

 

ただし、製作を始めてしまうとスキルの変更はできないのでそこは要注意です。

 

 

私は本垢で秘伝書装備を作る時になんどかやらかしましたw

 

 

とまぁ、長々とベラベラ喋ってしまいましたが。

まず最初は調理師スキルのヘイスティタッチスデディハンドⅡ

これを目標にレベルを上げていったらいいんじゃないかなと思います^^

もちろん、このほかにも必要なスキルはまだまだあります。

 

調理師なので園芸で採取も一緒にレベルを上げれちゃいますよ。

 

そうすることでHQを作れる確率グンと上がります!!

 

 

でわでわっ!!

クラフターで何を上げたらいいか悩んでる方!

HQ作れない方、もし躓いてましたら先行までに^^ノ

 

今回のは完全に私個人としては最初と言ってます。

 

 

さて、私もこれから園芸で採取します!