あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 神竜鯖】学者が取っ付きにくいかもしれない

 

ちわっちわ~!

昨日から学者デビューしたあまのですよ!

 

※嘘です触り始めただけです。

 

とは言っても。

 

学者ってイマイチ、ピンと来ない。

って言うのが現状でございます^^;;;

 

なので、初心者・学者みたいなワードで検索を私してみました。

そしたら一番最初で似てきたのはスキル回しでもなく。

 

 

妖精にまずを伝えましょう。

 

 

が出てきて思わずクスリw

 

人に寄っては履歴が妖精への愛で埋まるくらい「愛してる」を連呼してらっしゃる人もいましたねw

 

ただ、零式とか絶、極とか行かない人はそんなシビアにならなくてもいいのかなとも。

最低限メンバーを死なせなければいいじゃないかなぁ?とか思ったりしてます。

学者バリアヒーラーなると聞き、白魔占星術と何が違うのか・・・と思った所。

 

上手くは私も言えないんですけど。

 

バリアで軽減して基本HPを減らないようにHPを維持する?みたいなイメージ。

※私的イメージです。

スキルを見ると占星術白魔の様に回復スキルがない…訳じゃないんですけど。

他のヒラ、2ジョブと違って回復スキルが少ないって私は感じましたね。

もちろん代わりに軽減のバリアとかシールドと言ったバリア系スキルが豊富なのかなと。

 

 

そりゃ、バリアヒーラーですから。

 

 

何をおっしゃるウサギさん。ですよ。

 

 

ヒーラーって言ったら回復イメージなのでバリアヒーラーって言うのがピンとこないのかもしれないですね;;

占星術はカード引く面はありますけど回復系なのでヒラ!って感じですよね。

ヒラを初めての人がやるなら多分、白魔占星術がおすすめなのかな?

 

純のヒラなら白魔、カード引きたいなら占星術師って感じですかね。

 

ちなみに私は後者でしたw

超カード引きたかった!

 

最初はカードの種類覚えるのにかなり苦戦しましたが><

実は半年前の段階占星術やりたかったんですよね(*´σー`)エヘヘ

 

今は念願かなってエウレカにメインで占星術師で行くようにもなり。

武器強化も始めて(最近放置してますけどw)

 

 

あ、超余談ですが。

 

エウレカも先週くらいにヒュダトスクリア致しました!

f:id:amanojaku_shime:20190328092108j:plain

まだ、ちょっと中には入れてないんですけど;;;

相方さんがヒュダトスに来たのでレベルが60になったとき一緒に潜りたいと思います!

でもでも!クラゲ?は倒しましたよ^^

めっちゃ堅くて削れない削れない。

 

PTも半壊してましたね;;;

 

私、ヒュダトスのNMあんまり狩った事なくてw

専らウサギで金策ぐらいにしか利用してないもんで( ^ω^)・・・バカァ

 

たぶん60にももっと早くなれたんだろうなぁ。と思いつつ。

寄り道しまくってたわけですがw

 

 

さて今日もギャザクラ三昧で頑張ります!

 

 

 

 

でわでわ~!

 

 

ギャザクラは30くらいになったらまた記事にしますw