あまのの奮闘記

素人によるFF14の雑記帳(主に)

【FF14 日記】ダンジョンはまとめる派?まとめない派?

 

 

 

 

おはようございます~!

朝から死者に潜ってまさかの全滅してきたあまのです← ∑(゜д゜υ

 

うん、まじ。

 

大マジですw

流石に朝からだと地味にテンション下がりますね…(´・ω・`)

 

 

今日は最近?2ちゃんまとめとかTwitterとかにもよく流れてくる。

 

 

 

ダンジョンはまとめる派?まとめない派?

についてだらだらと喋っていこうかなと思いますwだらだらとね?だらだらよ?(しつこい)

 

まぁ、これ一概に多分言えないと思うんですけど。

私はまとめてほしくない派←ヒラなら多少心得てるけどタンクはできない(´・ω・`)

 

70までのダンジョンならとんでもなく無理なまとめじゃない限り良いとは思ってます。

一回ドマですごい勢いでタンクが走って行って止まらなくて落としたことはありますけど…。

流石にやりすぎましたw

って帰ってきてたので自覚はあったみたいでちょっとほっとしました^^;;;;

 

 

問題は70以降のダンジョン。

これまとめられると結構ヒラだとキツイ…特に装備揃ってないと多分なおさらキツイ。

(とりあえずホルミンくらいなら…とは思うけどできればやめてwって思う)

今でいうと装備は摩典含むエデン装備2箇所?が一番強いのかな?あと極武器と極アクセ?なんじゃないかなぁとw

 

 

でもなんでまとめるの?

 

効率がいいから。

 

 

って多分、帰ってくると思うんですけど。

この効率ってどこからが効率なんだろう(´・ω・`)

 

通常のダンジョンが普通進行で20分これが15分とかになるなら確かに!と思わなくもないのですがw

これが可能になるのって。

 

 

装備が揃っている。

DPSがバフつけて範囲を漏れる事なくうっている。

ヒラが最低限の回復で攻撃ができる。

タンクのバフ回し誘導がきちんとできている。

 

 

等々、色々条件があると思うのですが。

これが出来て時間が5分縮めばたかが5分、されど5分ですけど効率と呼べるとは思います。

 

ただし、これを野良に求めようとするとかなり無理難題なのではないでしょうか;;;

 

 

求めるまではしないまでも明らかにDPSが殲滅に時間かかっていたり、ヒラさんの回復量が追い付いてなかったりしたらタンクさんはまとめを緩めてあげるべき!!までは言いませんけど。。。

 

 

 

ぶっちゃけヒラとしては緩めて欲しいですよねっ!!!ねっ!?ねっ!?ねぇ!?!

 

 

 

うるさいw

 

 

って言うまぁ、なんでしょうね…。

ライトヒラちゃんの私にはまとめなんて無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

ただ、野良で当たったらできるとこまではするけどそのあとの疲労感が凄まじい!!!

 

 

 

ではでは!w

 

 

 

暫くは身内タンクさんが安泰かもしれない…夏休みだしw